-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏の日の2011
2011 / 08 / 03 ( Wed )
ぴかっっ!

放置の証である広告表示を眺めるのはやはり
精神健康上よくないものです・・・
もちろん現状を招いた張本人は私ですが

とりあえずは
夏が苦手な自分がどうやってこの節電の日本で夏を
乗り越えられるか・・・が心配です。
冷静に考えてみると、何だかんだ文句言ってけっこう平和なんだなぁ私は・・・
物事のあきらめと同時に訪れる心の平穏・・・
なんという皮肉なんちて

まあ良いことと言えます。


色々
小ネタはまた後日つぶやくとして(ツイッターじゃなくブログです念のため)
今日はこの辺で。

では皆様、体調管理に気をつけてください。



02 : 23 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
順調に(?)データ化
2011 / 04 / 01 ( Fri )
P1020421.jpg


かき集めたファッション誌、その数およそ数百冊(アバウトすぎるが
めんどくさいので数えていない)。
中でも一番多いのはダントツでnon-noで、
選ぶ理由はやはり自分にとって良い画(写真)が多いこと、
それからとりあえず値段が安いこと。
値段に関しては本当は安くも何ともないというか、
他の多くのファッション誌と違って月2回発行なので
全部買ったらむしろ割高なわけですが内容が良いとついつい・・・

ってな感じでうまい商売をしているなと思っていたら
半年くらい前から月刊に変わっていたんですね。
最近はあまり買わなかったので気づきませんでした。
売り上げが良くなかったのか改革なのか理由はわかりませんが
数十年続いていたものが姿を変えるというのは
なんとなく寂しいです

自炊(笑)において、本来は新しいほうからスキャンをして
いってたんですが、今回の地震で棚の一番上に50冊くらいあった
古いのがばらばらに落ちてきて、片付けを兼ねてそっちから
スキャンし始めたらめくっているうちに何だか懐かしくなって・・・
くだらないですが持っていた同誌の中で一番古い3冊を
ばらす前の最後の記念に撮ってみました。
一番古いのは神田の古本屋で買った80年代(後半)の
同誌とan・anとかで(店には70年代のやつもあったけれど
さすがに購入せず)、この時代まで来るともはや哀愁ですね
あの頃みんな若かった・・・みたいな。

というわけで、ノスタルジアに浸って今日も湿っぽい一日です
23 : 14 : 38 | 絵、CG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気分を変えよう
2011 / 03 / 25 ( Fri )
110324.jpg

後ろ向きに考え出したらどこまでも暗くなっていけるという
余計な才能の持ち主なので、ここはちょっと開き直って
できるだけ何も考えず、バカみたいに過ごそうかと思っています。
こうやってブログ書いたり。

何かに情熱的にはなれないし、ちょうどいい機会なので
長い間中断していた本のスキャン(巷では「自炊」って呼んでるらしい)とか、
PCの膨大な資料ファイルの整理だとか、割と機械的にこなせる
作業に時間を費やしています。
荷物をなくして少しでも部屋をすっきりさせて気持ちもすっきりしたい
という意味でも、大量の雑誌を早く片付けたい。




ここからは余談でちょっとテレビの話。

基本、薄情者ですが
それでもぼーっと災害関連の番組を眺めていて
被災者の人が泣いているのを見たりするとこっちももらい泣き
しそうになるので、ある程度は元気の出るような他の何かに目を
向けないと今の自分にはちょっと大変です。
友人いわく、気持ちが元気にならないと誰かを助けようって気にも
中々なれないんだそうで、確かにそうかもしれませんし。

あと、コマーシャル。
パチンコや娯楽施設、ビールなどの嗜好品の類のCMはまだ
時期尚早でしょうけど、正直な話、あのエーシーのCMには
少々(いや大分)うんざりしてきました。
「テレビ見られるだけ幸せだろーが この罰当たりが!!」
・・・って言われたらその通りなので何も返す言葉はありませんが
まあ願わくばこれを機にパチンコのCMだけでも
なくなってくれるとありがたいです。
欲を言えば消費者金融のCMも・・・



02 : 42 : 05 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本中が落ち着かない日々
2011 / 03 / 19 ( Sat )
P1020394.jpg


久々の更新は日本の危機の最中となってしまいました。

ここで軽々しく語るのも気が引けますが、
とにかく言葉を失うくらいの大惨事ですね。
一応、知り合いの中でけが人などはいないようですが
ライフラインの損傷の影響で苦労している人はいるので
一刻も早い復旧を願うばかりです。

私は東京のはずれに暮らしていて、この場所も相当の揺れはあったものの
今回の大震災の直撃を受けたとは言えませんし、町を歩いても
人々は一見いつもと変わらない日常を送っているように見受けますが、
例の「買い溜め」のせいでパン、カップめん、水などは見渡す限り
品切れ状態でした。
この事態を懸念した実家の親から救援物資(カップめんひと箱)を
送ってくれまして、この行為も批判に対象になりそうなところですが、 
遥か遠くからなのでこれによる買い溜めの弊害はないです多分・・・

父親は、地震もさることながら自分の子供が放射能に晒されるのでは
ないかと気が気じゃなくて、朝晩と電話をかけてきたりしてとにかく
居ても立っても居られない様子です。
はっきり言ってちょっと大げさだとは思いますが、でも親を心配させて
しまっている現状は(申し訳なさと言うべきかな)何とも
気が晴れません・・・

しかし私の周りの人たちは私のことを気遣うことはもちろん、
どうやって被災者を助けるかを真剣に考えたりしてえらいひとが多いですね。
頭が下がります。

IMG_0532.jpg
17 : 12 : 51 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
遅すぎではありますが
2011 / 01 / 10 ( Mon )
クリックでちょっと大きくなります


あけましておめでとう・・・とはさすがにちょっと
言いづらくなりましたが、今年もよろしくお願いします。

去年は自分にとっては厳しい一年だったけど
けっこうな割合で良いこともあったのてトータルではそんなに
悪い年でもなかったと・・・ま、そう思うことにしています。

今年の抱負は、

こころ穏やかに、
でも情熱を失わず

といったところでしょうか。
毎年変わらないです。


あと、日本にバブルが再来しますように

00 : 18 : 43 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また12月がやってきた
2010 / 12 / 04 ( Sat )
物言わぬ

けっこう予定が詰まっています。
例年はというと、たまたま漫画の仕事とかで年末年始が
落ち着かない年もあったんですが、基本的には年賀状で
慌ただしいくらい。
でも今年は通常の年末に比べて予定が詰まっていて忙しいので
まるで自分じゃないみたいです。
親が訪ねて来ることになってたり忘年会とかもあるけど、
何といってもここ半年近く続いている彩色の仕事が
割とコンスタントに入ってくるからで、ちょっと消化できる量を
超えてきて最近は自分のことがあまりできてない状況なので、
そろそろもう断ったほうがいいかなぁと真面目に考えています。

なんというか、「アニメーターの時代に比べたら・・・」と、
自分の中では絵の仕事であればアニメより最低な仕事なんて
ないつもりで構えている節があって、ならば何とか乗り切れそうなき気も
したけれど、根性がないので結局ギブです。


ゆっくりカレンダーでも買いに行きたいな。
最初に一目ぼれした以来ここ数年はずっと切り絵のカレンダー
愛用してきたのですが、
この間、本屋さんで見たフェレットのカレンダーが可愛すぎたので、
ちょっと迷っています。

03 : 37 : 33 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もう2ヶ月以上が経ち・・・
2010 / 11 / 03 ( Wed )



結局は放置に近い状態ですね。 
この体たらくは我ながら救いようがないかな・・・

頼まれたイラストは〆切を過ぎていますが、
難航していた構図が(割り切ることの難しさ!)ようやく
決まってきたので、すでに遅いとはいえ少しだけ
ほっとしています。
ペースを上げてこれから頑張らないといけませんが。


00 : 53 : 09 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ブログのこと
2010 / 08 / 17 ( Tue )
超ポジティブ&フレンドリー

色々しんどくて本家サイトはおろかブログも途絶えていました。

あまり長く放置するのもどうかと思い、ちゃんと休止報告をしようと
文章まで用意していたんですが、
事態が少しだけ好転してきたのでとりあえず今までの
ペースくらいで続けてみようかと思い直しました。

何かあるとすぐうろたえてしまう性分なので
またいつ気まぐれを起こすか分かりませんが、
失礼ながらその時はその時ってくらいの気構えでやって
いこうと思います。

ブログやってて、ツイッターまでやっている人って
いったいどうやってそのテンション(?)を維持できるのか、
不可思議です・・・

もっとも、いくらハイテンションでもツイッターなんて興味ないですけどね。



03 : 20 : 05 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
CS5やらiPadやらiPhone4やら
2010 / 07 / 03 ( Sat )
アナログ時代のラフをデジタルで仕上げよう

よい子のみんなの基本ソフトPhotoshopはまた色んな新機能を引っさげて
新バージョンがこのほど発売になったんですが、
絵描きにうれしい新機能はそれほど見当たらず、CS4でもって大分
補完されてきたので、慌ててバージョンアップすることなく今のところは
パスです。
先立つものがないのである意味よかったです

iPadも、今のところは今ひとつ魅力を感じることができず
店頭の展示品を横目で見るだけでもお腹一杯です。
何というか、あのパネル一杯についたべったべったの無数の指紋を
見るだけで少し気分が悪くなり触りたくなくなるので、
スルーしてしまいます。
お陰でこちらも散財にならずよかったです

iPhoneの新型だけはちょっとだけほしいと思ったのですが、
(高画質といううたい文句には弱い)こちらは旧モデルを使い始めて
まだ9ヶ月くらいしか経ってなくて、
よく知らないけど2年ルールに縛られて現実的には機種変更は
多分無理。

まあこんなもんで何も代わり映えしない生活です。
21 : 07 : 29 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
珍しく(表のブログでは)愚痴
2010 / 06 / 14 ( Mon )
さりげなく修正版

語学教室のバイトは、
できるだけ開始10分前に着くようにはしてるけど
時々(20回に1回くらい)時間ぴったりにいくことがあります。
ただし、実際にそのことで何か支障が出るわけではなく、
生徒さんより先に行って待っていたほうが印象的にはいいだろうということで
そうしているのですが、この日はその「ぴったり到着」の日でした。

こちらから「時間ちょうどに着きます」のメールを入れた事務の人はよりによって
休みで伝達できず、10分前になるかならないかのタイミングからひっきりなしに
ケータイが鳴り、着いたら「10分前」じゃなかったからと執拗に責められるので
何か釈然とせず最初のほうこそ謝ったものの後は無言でシカトです。
穏やかな優しい生徒さんのお陰で授業はそつなくこなしました。

「10分前」を生徒さんに対する配慮や誠意として認識するか、
義務として認識するかで考え方に隔たりがあるようです。
それとぴったり到着は今回が初めてではないので、責めた人間にとっては
私の言うことを聞かないの?的なイライラもあったかもしれません。

そのほかにも
バイト先の仕事仲間の先生を生徒と勘違いして、
「あの・・・私生徒じゃないです・・・」と言われるまで
アホなやり取りが30秒以上続いたり。

ボケをかます場面でかんでしまって相手が苦笑い(さらっと言わなきゃ
いけない恥ずかしいセリフだったので)だったり。

電車に傘を置き忘れたり。
・・・でも幸い気づくのが早く
電車もちょうど降りた駅が終点だったので遺失物(でいいのかな?)を
預かる駅事務室に行って無事取り戻しはしましたが(人生初体験)。

失敗が多い駄目な日でした・・・・・・

そういや帰りの電車にピーター・バラカン氏が乗っていました。
へえ~電車乗るんだ、と思いました。
21 : 30 : 12 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
