スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
macでは無理・・・?
2008 / 02 / 24 ( Sun )

がーん

サイト改装作業がほとんど終わって念のためにほかのwebブラウザーで
どう見えるのかが気になってチェックをしてみたんですがこれが
InternetExplorer(以下IE)以外では全然駄目で絵は表示されないわレイアウトは崩れるわで
めちゃくちゃだったのです。 macのSafariというブラウザではまるっきり表示されません。
ショックで一瞬力が抜けて何もできませんでした・・・_| ̄|○
とりあえず落ち着いて検証しいじってみた結果、Safari以外のブラウザでは正しく表示
できるようになったようで一先ずこれで暫定的に公開としましたが問題が完全に
解決したわけじゃないのでまた検証し直さなければなりません。
いくらwindowsが圧倒的な多数派とは言ってもmacユーザーを無視する訳にもいかないし
イラストがメインというサイトの特性上一般的なサイトに比べて見てくれるお客さんの中に
占めるmacユーザーの割合は高いはずなのでなお更です。

しかしこうして検証して見ると不本意ながらプラウザの中で一番懐が深いのはIEという
ことになるんでしょうか・・・ たまたま相性が良かっただけかもしれませんが。
それと作ったやつ(ソフト)が日本で一番売れているちゃんとしたweb作成ツールでそいつで
何度も記述に間違いがないかチェックしたにも関わらずこういう基本に近いところで問題が
起こるというのは残念としか言いようがありません。
これでは同じソフトを使う限り今後また同じような不安が残ってしまうのでたとえ今回の
件が解決しても安心して次・・・という訳にもいきません。


初日にも書きましたがあらゆる環境を想定して細かい検証をいつまでもやらなくてはならない
webデザイナーには私は本当になれそうもないです。 
webデザイナーなるのが夢ではないけどちょっと挫折・・・406

benk

 

えーと、その後色々調べて格闘してみた結果
とりあえずSafariでも正常に表示されるようになったようです。
「ようです」と書くのは私がmacのユーザーでもなくSafarを使ってるわけでもないので
自分の環境では検証が難しいからですが上記スナップショットのサイトでの検証では
正常に表示されることになっていますしもうひとつの検証サイトでもOKだったので
おそらくは問題ないかと思います。

で、表示されなかった原因ですがどうやら外部リンクにさせたCSSに表記の問題が
あったようです。
特定の命令語がSafariでだけうまく認識できなかったみたいでよく見たらあってもなくても
影響しない余計な文章だったのでそいつを削除したらあっさり直りました。

自分のpcでは問題なかったものの上記のサイトでFireFoxも表示がおかしいので
まだ100%安心はできませんがこれでとりあえず様子見とします。
お騒がせをしました では。

benk
08 : 46 : 29 | PC関連 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<10分の1の物々交換 | ホーム | 新装開店>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://schmin.blog88.fc2.com/tb.php/4-dd266cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
mac internetexplorer
MS、Office Liveを正式サービス化した「Office Live Small Business」(Impress Watch)6日22:30/ goo、「脳内検索メーカー」体験イベントを渋谷で開催(Impress Watch)6日22:30/ セガ、Wii/DS「マリオ&ソニック AT 北京オリンピックTM」全世界累計出荷本数500万本を突.. internet explorer【2008/03/07 06:49】
| ホーム |
