-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
年賀状
2012 / 01 / 13 ( Fri )
nenga2012_20120113202341.gif


だらだら過ごしているうちに日にちが経ってしまってちょっと
あけまして・・・を言えるタイミングではなくなってしまいましたね。
まあこんな調子で相も変わらず緩いスタートですが、
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


・・・さて、長年習慣にしている年賀状ですが、今年をもって
基本的には出すのをやめようと思っています。
急に思ったのではなく前から「どうせいつかは終わるもの」と
考えていた事案(?)でそろそろかなといった感じ。

最初の手作りからPCを使うようになって作業は効率化したものの、
どんなに手抜きであろうと必ずイラストを描き下ろして、
悩みながらメッセージも手書きで4~5行以上は書くので
怠け者にはそもそも荷が重かったというのが一点。
それからこっちが出してからだいぶ時間が経って「返信」みたいに
自分に届く年賀状が少なくなく、相手側にとっては「もらったから
出さなくちゃ」みたいなプレッシャーになっているかなと思ったのも一点。

深く考えず時間もかけず事務的に出すというやり方もあるでしょうけど、
仮に自分がそういう年賀状をもらっても嬉しい気持ちにはならないので
それならやめたほうがいいという結論に至ります。

干支的にも一週以上はしたわけだし、十分楽しめました(楽しむとかの
問題じゃもちろんありませんが)。



年賀状を含め今年は自分や自分の環境も色々リニューアルできればなぁと
願ってみます。


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

02 : 45 : 49 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
