-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
気分を変えよう
2011 / 03 / 25 ( Fri )
110324.jpg

後ろ向きに考え出したらどこまでも暗くなっていけるという
余計な才能の持ち主なので、ここはちょっと開き直って
できるだけ何も考えず、バカみたいに過ごそうかと思っています。
こうやってブログ書いたり。

何かに情熱的にはなれないし、ちょうどいい機会なので
長い間中断していた本のスキャン(巷では「自炊」って呼んでるらしい)とか、
PCの膨大な資料ファイルの整理だとか、割と機械的にこなせる
作業に時間を費やしています。
荷物をなくして少しでも部屋をすっきりさせて気持ちもすっきりしたい
という意味でも、大量の雑誌を早く片付けたい。




ここからは余談でちょっとテレビの話。

基本、薄情者ですが
それでもぼーっと災害関連の番組を眺めていて
被災者の人が泣いているのを見たりするとこっちももらい泣き
しそうになるので、ある程度は元気の出るような他の何かに目を
向けないと今の自分にはちょっと大変です。
友人いわく、気持ちが元気にならないと誰かを助けようって気にも
中々なれないんだそうで、確かにそうかもしれませんし。

あと、コマーシャル。
パチンコや娯楽施設、ビールなどの嗜好品の類のCMはまだ
時期尚早でしょうけど、正直な話、あのエーシーのCMには
少々(いや大分)うんざりしてきました。
「テレビ見られるだけ幸せだろーが この罰当たりが!!」
・・・って言われたらその通りなので何も返す言葉はありませんが
まあ願わくばこれを機にパチンコのCMだけでも
なくなってくれるとありがたいです。
欲を言えば消費者金融のCMも・・・



02 : 42 : 05 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本中が落ち着かない日々
2011 / 03 / 19 ( Sat )
P1020394.jpg


久々の更新は日本の危機の最中となってしまいました。

ここで軽々しく語るのも気が引けますが、
とにかく言葉を失うくらいの大惨事ですね。
一応、知り合いの中でけが人などはいないようですが
ライフラインの損傷の影響で苦労している人はいるので
一刻も早い復旧を願うばかりです。

私は東京のはずれに暮らしていて、この場所も相当の揺れはあったものの
今回の大震災の直撃を受けたとは言えませんし、町を歩いても
人々は一見いつもと変わらない日常を送っているように見受けますが、
例の「買い溜め」のせいでパン、カップめん、水などは見渡す限り
品切れ状態でした。
この事態を懸念した実家の親から救援物資(カップめんひと箱)を
送ってくれまして、この行為も批判に対象になりそうなところですが、 
遥か遠くからなのでこれによる買い溜めの弊害はないです多分・・・

父親は、地震もさることながら自分の子供が放射能に晒されるのでは
ないかと気が気じゃなくて、朝晩と電話をかけてきたりしてとにかく
居ても立っても居られない様子です。
はっきり言ってちょっと大げさだとは思いますが、でも親を心配させて
しまっている現状は(申し訳なさと言うべきかな)何とも
気が晴れません・・・

しかし私の周りの人たちは私のことを気遣うことはもちろん、
どうやって被災者を助けるかを真剣に考えたりしてえらいひとが多いですね。
頭が下がります。

IMG_0532.jpg
17 : 12 : 51 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
