-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
効率化の第一歩として
2010 / 05 / 12 ( Wed )
安かったけど使わなきゃ無駄使い


役に立つだろうと、買ったり拾ってきたりして(爆)集めた本が結構
多くて、その量は基本的に増える一方で部屋の限られたスペースを圧迫する
要因になっています。
しかも本棚に詰め込んで置いていると、ちょっとした体の移動が
めんどくさかったりして思ったよりも手にとって見ることが少ないのです。

このままじゃ役立つどころか単なる場所取りに過ぎないので、
思い切って雑誌を中心に多くの本を電子化、つまりスキャンしてパソコンに
取り込んで画像データとして利用しようという決心をしたわけです。

というわけで、ADF(オートドキュメントフィーダ)つきのA3スキャナを
ネットオークションで調達しました。
最初は最近人気の個人向けドキュメントスキャナというのを検討したのですが
性能はよくても基本的に用紙はA4サイズまでの物しかなく、
私の用途ではスペック不足だったので中古でも使えそうなA3機種を・・・
という経緯です。
お陰で状態のいい物を破格で手に入れることができました。(ネットオークション万歳)

アニメの仕事のころ世話になりました

お次はスキャンの下準備として本を一枚一枚にばらすための必殺アイテム、
裁断機です。
300ページ以上ある雑誌でも一振りでザクッといってくれるので
心強いです。 こちらもネットオークションでゲット。

というわけでとりあえず準備は整いました。
あとはどのくらいのデータ量になるのか見当もつきませんが
バックアップ用のHDDを用意するくらいでしょうか。

スキャンする本の量を考えると道のりは長いですが少しずつでも
やっていこうと思います。 


元気ないのでしばらくは保留です・・・
19 : 30 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しめて4500円なり・・・
2010 / 05 / 04 ( Tue )
キレネンコがなかなかとれず・・・


DVDを借りに行った近所のレンタルショップに置いてあるUFOキャッチャーにて
ゲットしたウサビッチのキーホルダーと、狙ってないのについでに落ちてきた
セサミーストリートのキャラクタっぽいやつ。

肝心のDVDのほうは安売り(安貸し?)キャンペーンが終わってたので
一枚も借りず大金を投入してこいつらを手に入れました。

・・・アホだな自分

UFOキャッチャー自体、年に2~3回くらいしかやらないし、ここまで
金を使ったのも初めてです。 普段なら多くて500円以下なので
きっと何かにとりつかれたに違いありません

なので普通に買ったほうが安いだろだとか、
あまり言わないでね
22 : 14 : 32 | オタク(漫画、アニメなど) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
