-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
確定申告
2010 / 03 / 16 ( Tue )



・・・をしました。 今年は去年みたいに急いでやる必要がなかったので、つい
つい後回しにしていたら最終日ぎりぎりに駆け込む羽目になってしまいました。
年賀状の時と言い、尻に火が付くまでは動けない怠け者だなぁーとつくづく
思います…

昨年度は申告の額が多くて税金で苦しんだのですが、今回は
めでたく(?)収入が減ったので税金の面は少しは楽になりそうです。

・・・多額の税金対策に「顧問」的な税理士さんと何回も相談したりするような、
ケチな金持ちの立場にもなってみたいのはあるけど。
11 : 18 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
野球マンガなど
2010 / 03 / 03 ( Wed )
cap01.jpg


更新がなさすぎてもしかしたら「おーい生きてるか」と、
少し気になっていた方もいたかも知れません。
仕事があったりちょっと日本を離れていたりしたもので
・・・言い訳にならん


上記の作業画面についてですが、
仕事をいただくまで私は知りませんでしたが、
日本女子プロ野球が旗揚げされたようで、
「女子」ということでやはり物珍しさと新鮮さもあり、PRを兼ねて
当の選手たちにスポットライトを当ててプロのメンバーになるまでの
ちょっとしたストーリーを漫画にしたものです 多分。

私は選手一人分の短い漫画を担当しただけなのですが、
こんな機会でもなければおそらく描かないような画を
何枚も描くことはとても難しくて、思うように描けず
けっこう凹んだりしていました。_| ̄|○

いちいち資料を見つけるのが面倒で効率も悪そうだったので、
野手用(汎用)のグローブを買っちゃったり、普段なら手にしない
野球漫画を読んだり(観たり)、アニメも参考にしながら
どうにか描き上げました。

今回だけじゃないですがひとつ思ったのは、やはり何事も
経験というか、
十数ページの短い作品ながらも作業の後半になるにつれ少しずつ
慣れてくる気がしたので、興味のないジャンルや苦手なものでも
仕事にしてしまえば勉強になって結構得るものがあるんだなあという
ことですね。 
これが30~40ページだったら正直キツかったんですが、
初挑戦にはちょうどいい分量ですごくいい経験ができたと思っています。

03 : 40 : 30 | 絵、CG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
