-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
遊び仲間だったような
2010 / 01 / 15 ( Fri )
味見


大学時代の友人がいまさらイギリスに留学に行くことになり
送別会の意味も兼ねて会ってきました。
期間は1年と短期とはいえ、私たちの年齢で海外留学というのは
勇気の要る行動だと思うので一大決心をした彼には心からエールを送る一方で
不謹慎ながら不安な気持ちもないとは言えません。
同じ科の同期とはいえ私とは専攻が少し違っていたので
「苦楽を共にした戦友」って感じじゃないですが、妙に馬が合って
勉強をサボって遊んでる場面では彼が一緒だったシーンがずいぶんと
多かったような気が・・・

ガキの頃も、中学や高校時代もそれなりに嫌な思い出があって
その頃に帰りたいとは思いませんが、大学の4年間だけは
もう一度繰り返してもいいと思う唯一の過去ですね 私の場合。

夜遅くまで色々話していて懐かしい気分に浸っていました。

00 : 48 : 45 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年の年賀状に使った絵です。(トリミング版)
2010 / 01 / 09 ( Sat )
これもリサイクル
 
ツールは SAI、Photoshop(ああ・・・Painterが忘れ去られている)

ギャラリーにも載せますが実際に出した年賀状の絵に対しては
個々のコメントをしてないのでここで解説(?)。

時間節約のつもりで下絵は在庫の少ないストックを
使って(けっこう前に描いたやつ)塗りだけ新規に。
でも「効率よく」をがんばった割にはここ数年で一番手の込んだものに
なってしまいました。

さすがに背景に凝る余裕はなくてPhotoshopで雪の結晶ブラシを
ランダムにぽんぽんと置いただけですが見た目的にはひどい手抜きには
見えなくて助かりました。

Photoshopは、CS4になって絵描きにうれしい機能がたくさん追加されて、
手描き感重視の私ですら、もうこれ一本で下書きから仕上げまでいけそうな
気がしてきましたね。 
実験的な意味も兼ねてたまにはPhotoshopオンリーでイラストを
仕上げてみようかなと思います。
ただ、なんだろうな・・やはりメインで使うツールだし
より沢山の絵描きさんに支持されるのは、さらに使いやすさに磨きがかかると
期待できる点では大いに歓迎だけど、Adobeがますます図に乗ってしまうという
意味ではシャクです。

とにかく、マンネリな描き方をせず小さな部分でも
「この作品ではこれを挑戦してみました」的なやり方を常に意識して
いたいです。 
怠け者にはきついけどこれもひとつ今年の目標に。




03 : 26 : 21 | 絵、CG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明けまして・・・
2010 / 01 / 06 ( Wed )
出番が無かったのでリサイクル


年末年始、何一つ計画通りにこなせなかったbenkです。
年末は、大晦日に予想通り年賀状と格闘して、気がついたら明け方まで
作業やってて、(くそプリンタめ、急いでるというのに7色インクを全換えさせやがって・・・)
やっとできて外出かと思ったら一枚を出し忘れ、結局その一枚は
3日に出す羽目になり(ああ申し訳ない)例年に負けず今年も大失敗。

新年は何故かレンタルDVDショップで迎え、ばあちゃんへのニューイヤーコールも
遅れ(いつもは日付が変わった時点でかける)お出かけの予定も後にズレてしまい、
・・・とまあのんびりとは程遠い二日間でした。

さすがに今頃は出した年賀状も届いていると思いますが、
念のために図柄は後日公開させていただきます。

2010年はですね・・・
今まで我慢とか忍耐とかが多かったのでもう遠慮無しに行かして
いただきたい。 
いい意味でですよ、いい意味で。
14 : 44 : 31 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
