-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏の風物詩という
2009 / 07 / 23 ( Thu )
早う夏よ去れ

年に一度の花火大会の日。
一応お家から見物できるという環境に慣れてしまったせいか
始めの5分くらいを眺めていただけですが(贅沢です)最近は
色々凝った弾け方をする花火が多くて楽しませてくれました。

しかしこれ夏じゃなきゃいけないでしょうかね。
歩いて5分くらいの花火会場に私が行きたくないのはもちろん殺人的な人ごみも
ありますが一番の理由は「なんでわざわざ汗をかきに出なあかん?」なので
みんな暑いのによう集まるわ・・・と感心します。
「花火は夏」という意味合いが今一ピンときません。
収穫の秋とかも全然似合いそうだし快適でよさげですが。

11 : 55 : 23 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
過去の遺産・・・とは言いたくないぞ
2009 / 07 / 12 ( Sun )
過去・・・そして未来

時々ここを訪れていただいている方はお気づきだと思いますが
ブログの最上段のイラストを差し替えました。
一応ギャラリーのほうにトリミングなしのやつも載せる予定なので
興味のある方は覗いてみてやってください。

写真の物体はジェッソとかモデリングペーストとか言って
アナログで絵を描く際に下地作りのために紙(キャンバス)に
塗りつけるやつです。
もちろん使い方は自由で絵の具を混ぜて塗ったりある程度完成した
絵の上に質感や色むらを出すためにわざと塗ったりして遊んでいたものです。

アナログを休止してからはまったく手を付けずにいたのですが
CGでもリアルなアナログの質感がほしいと思い紙に塗ってスキャンして
使う目的で取り出してみました。 
デジタルならではの表現方法や効果も否定しないしそれはそれで面白いですが
どうしても「アナログっぽさ」にはこだわってしまうようで
CGでイラストを描いていてもわざわざ塗りムラやはみ出しを残すための
試行錯誤を繰り返して時間を費やしています。
漫画を描くときなんかはどうやれば汚い線が描けるかで悩む始末(笑)。

まあ理想は作品によって色んな描き方を使い分けることです。
ばりばりベクターで描くIllustratorくさい絵も好きですしね。

続きを読む
18 : 12 : 17 | 絵、CG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
