-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マイブーム(死語)
2009 / 01 / 27 ( Tue )
ベリーベリー


最近(・・・2ヶくらい月前から)ずっと飲んでいる
お気に入りのジュース(ヨーグルト入り)。
ちょっと濃い味でそれゆえにくさいですがイチゴの果肉
たっぷりでいい感じです。

でもこのメーカー・・・なんかロングセラーがなく
昔からヒット作(もちろん私の中で)を出してはあっという間に
店頭から姿を消すの繰り返しなのでいつ突然消えるか
怪しいものですが。

イチゴ好きな人にはおすすめです。
11 : 35 : 46 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
縁のない職場
2009 / 01 / 18 ( Sun )
環境が汚い


所用で久しぶりに区役所に。

午後4時前に行って用事を済ませるまで思った以上に
時間がかかったので業務時間終了後まで待つ羽目に
なって、お陰で初めて業務終了後の区役所の様子が
見れましたが、午後5時15分の終了案内放送が流れると
同時に立ち上がってあっという間にいなくなる職員が
いるかと思ったら5分後には95%以上の職員さんが
帰宅しました。
「お先に」「お疲れ」の挨拶もほとんどなく上司に遠慮して
机に張り付いている様子もなくまるで潮が引いていくように
皆さん帰っていったわけです。

役所どころかいわゆる一般的な会社に勤めた経験のない
私にはこの光景が異様というか別世界のものに見えて
感想を一言で表すと「うらやましい」ですね。

別に公務員の仕事をナメて言ったり皮肉るつもりはなく
少なくとも私が接した区役所の職員さん達は対応も親切で
好感が持てたので悪口を言っている訳でもありません。

だけど

なんとも安直な発想だがやっぱり
公務員=平穏で安定した暮らし
というイメージは強まるばかりで
夢を追う人生もそれはそれで面白いが
生まれ変わったら区役所に勤務してみたい・・・

と思う今日のこの頃
です。
00 : 59 : 52 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さすがに「明けまして」を言うには遅すぎかな・・・
2009 / 01 / 13 ( Tue )
アイディアが浮かばず・・・

2009年の願いは一発当ててたくさん儲かって
念願のブランド米のご飯を腹いっぱい食べてみることです。

と冗談はおいとき
あっという間に1月も中旬・・・
大晦日&お正月は大慌てで年賀状刷ったり年越しそばを食ったり
近くの神社に初詣に行ったりおせち食ったりと形的には
日本風に過ごしましたよ一応。

で、その年賀状ですが
今年は友人に宛てた一枚でなんと番地の記入漏れという
実に初歩的であり得ないミスをやらかしちゃいました。
住所記入が不完全というらく印付きで買ってきた年賀状を
見たときにゃもう恥ずかしいやら情けないやらでちょっと
凹んでました。
んで慌てて再送も考えたけどたまにはネットを使うのも
乙なもんかなと思いメールに画像の添付ファイルという形で
電子年賀状を送らせてもらいなんとか一件落着です。

ただ、その友人にも言われたことですが
番地の記入漏れで届けてもらえなかったことが
どうも腑に落ちずすっきりしません。
もちろんこちらのミスなのは明白でそこは弁明の余地がない。
ないが・・・
郵便番号と建物の名前、部屋番号、宛名は書いてあったので
本当に届ける気があれば配達できたのではと思ったわけです。

郵便番号で○○町(市、区以下)○丁目までは範囲が絞られるし
その中で同じ名前のアパートはそうはないはずで
仮に複数あったとして同じ部屋番号で同じ名前の人が
住んでることなんて普通はないでしょう。 
ましてや佐藤さん鈴木さんならまだしも
当の友人は割りと珍しい名字なので複数の候補が出てくる
可能性はまあ常識で考えたらゼロです。

友人の言うようにさっそく民営化の弊害が出たのかなという
疑いを抱きたくもなりますがあるいはトラブル防止のために
何か法律か規則かでそういう推測で配達することは
禁止されているとか…?

それにしても番地を書かないなんて赤っ恥ものですね本当に。
ブログのネタにするのも正直言って迷ったくらいです。

新年始めての日記がこんな恥さらし&愚痴になっちゃって
申し訳ないです。

それでは。

22 : 39 : 19 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
