-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プレゼント
2008 / 11 / 10 ( Mon )
第二小隊・・? 第一小隊・・・だっけ? 


大学時代の友人からもらったパトレイバーの切手セット。
切手を集める趣味はなくて情報にも疎いので知らずに見逃すところ
だったのでこれはやはり嬉しかったです。
絵柄もアニメ塗りではなくキャラクタデザインの高田明美さんの
イラストを採用したのも嬉しいですね。
かつての絶対的な心の師で、期間にして10年以上もとにかく
私はこの人の絵に夢中になっていました。
まあその辺の話は今度機会があればじっくり綴りたいと思います。

それにしてもまさかパトレイバーの切手なんて物が出るとはね・・・
アトムとかドラえもんくらいではもはや何の驚きもないですが
これはさすがにインパクトあります。

ありがとう。
06 : 22 : 34 | オタク(漫画、アニメなど) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
色彩テストTest Your Color IQ
2008 / 11 / 05 ( Wed )
正しく並べてください

カラーの識別というか微妙な色の違いを見極めてちゃんと
色の変化に合わせて正しいグラデーションに並べられるかをテストするサイトです。
よく行く絵描きさんのブログで紹介されていたので便乗して自分もテストして
みました。
ちなみにその絵描きさんは満点だというのでなんだかかなり緊張しながら
やってみたところ私もなんとか満点だったので一安心・・・


ええと、リンクをかけようとサイトに行ってみたらなんかなくなっていました
二日くらい前は繋がったのに早いわ・・・
一時的なことかも知れないのでとりあえずリンクはそのままにしておきます。

03 : 05 : 57 | 絵、CG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人様の画集をあげつらう
2008 / 11 / 01 ( Sat )
いいですね うらやましいっすね


以下はあくまでも個人の意見です。
  偏見が入っているので作者の戯言として読んでください。


よしづきくみちさんの画集を買いました。
ずっと気になっていた絵描きさんですがやっと初めての画集が出て
嬉しかったです。
絵のクオリティ、収録枚数、版の大きさどれを取っても私としては
文句のない一冊ですごく満足しています。 
題材、技法に派手さはなく素朴とも言えそうな絵ですが一目でこの人だと
分かる独特の淡い感じがお気に入りです。
いい絵を描けば他人を幸せにすることができるんだなぁと、大げさながら
改めてそう考えさせてくれる素晴らしい本だと思います。

と、ここまではいい話。
同じく作品集を待ち望んでいた絵描きさんがもう一人いてこちらも近々
画集を出すことが決まり興奮していたんですがちょっとお値段が6000円以上
らしいです。
画集を待っていた時間の長さで言うと上記のよしづきさんの比じゃないくらい
こちらはかなり長い間一線で活躍しながらも一度も作品集が出なかったので
不可思議に思うくらいでした。 
それだけに今までの集大成といった感じでそうとう豪華な仕様には
なっているらしく版も大きくボリューム的にも上等な品に仕上がった
ようですが、いかんせん6000円は高すぎですはっきり言って。

お前も一応絵を描くやつなのにそんなこと言っていいのか とか
値段で騒ぐやつはファンじゃないし論じる資格なし とか
言われそうですが・・・

なんだろうな
この画集の人は確かに第一線で活躍していますが、今まさに流行っているとか
今が絶頂期という感じではなく浮ついたファンよりは長年支持してきている
不動のファンが多い人かなと個人的には思っていますが
こういう固定ファンって値段はそれほど気にしないでしょうね。
つまり安く出してもギャルゲーを追っかけるような人は買ってくれないが
ある程度吹っかけても(言葉が悪いけど)買ってくれるファンの数はそう
減らないだろうと踏んでこういう豪華本仕様になったんじゃないかと
邪推してしまうということです。

まるでA4スキャナは1万も出せば十分いいものがあるのに対してA3になると
いきなり10万円になるような・・・どうしてもA3が必要なんだろう?!
だから高くても買うしかないだろう?!
・・・的な足元を見る商売でやはり気分が悪いと。

しかし上には上があるものでこの人なんかはもう最後の一儲けとでも
思っているのかこのずれた感覚に辟易します。
それともエヴァンゲリオンに辟易かな・・・?

さすがにこれを見たら6000円の画集がとても良心的な商売に思えてきました。
しかも質も価値も間違いなくそっち(6000円のほう)に軍配でしょう。
発売前なのにもう予約もできないくらい売れているのも納得です(爆)。

長々と失礼しました。
続きは後日(おい)。
23 : 51 : 31 | 絵、CG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
