-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
冷房と夜更かしと
2008 / 07 / 26 ( Sat )
SAIがPainterに取って代わる日がくるのか

風邪でこの二日くらい何もできませんでした。

暑がりのくせして冷房にも弱いので(涼しいのが苦手ではなくエアコンの風がどうも・・・)夏は
そういう意味でも本当に嫌な季節です。

もう少し体調整えて出直します。
18 : 03 : 20 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
過去のエピソード080715
2008 / 07 / 15 ( Tue )
小学館の某青年漫画誌が休刊になったようです。
オタクならずともタイトルを聞けば「あ、それ知ってる」って言われそうな
人気漫画も多数出している雑誌ですが(鉄腕バーディという漫画を買って読んでいます)
売り上げよくなかったかな・・・?
なんかこの出版社漫画家さんと結構モメていたりするみたいですし
個人的にはずっと前からイメージはよくないかな。

休刊の件とは関係ありませんがその昔(!)漫画の持込をしていた時代、
集英社に行ったついでに当然ながらこの会社にも
原稿を持っていったんですがその時の編集者の対応を忘れません。


作品への反応は悪く、一通りけなされた後一言付け加えて
『それにこういうのはやめたほうがいいと思いますよ』という。
「こういうの」とは、絵が描かれた枠の外に遊び心半分で作者が
ちょこっと書き文字を加えるやつで分かりやすく絵で説明すると

benkcomic01-08[1]


わかりやすいように字がでかいですが実際はずっと小さい文字で
気づかない人もいるかもしれません。

分かる人は分かると思いますがこれって割と珍しくないやり方で
しかも作品のクオリティーにはさほど影響しない、どうでもいいといえば
どうでもいいってくらいの部分ですが、ボロクソ言われた上に
こんなことまで指摘されるとさすがに少し反撃したくなって
『でもこれは一般の漫画家さんもよくやっているんじゃないですか』
と、反抗したら
『やってるよ? でもオレそれ大っ嫌いだもん』
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

まあ最大限いい意味で解釈して彼が「俺と組みたいんだったら俺のやり方に
従ってもらうよ」
という意味で発言したものだとしてもこの横柄さは鼻につきますが、
とても私の作品に興味を持っているようには見えなかったし、
「何だこいつは・・・」というのが正直な感想です。
持込で嫌な思いをしたのはこの時だけじゃありませんが
とにかく強烈に印象に残る出来事でした。


余談ですが個人的に相性がいいというか総合的に感じがよかったのは
講談社でした。




21 : 41 : 19 | オタク(漫画、アニメなど) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
過去数日間は
2008 / 07 / 14 ( Mon )
あと少し
ちょっとこんな感じ。

ちょっとイッちゃってるって感じです。

絵はハイテンションにも見えますがローテンションですはい。

ではまた。

03 : 39 : 11 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無題
2008 / 07 / 06 ( Sun )
飲まなきゃやってらんないわい


近況その一
ネットオークションに使わないパソコンを出品しました。
数ヶ月前から出そう出そう思っててやっと行動に移したのですが(お前遅すぎ)
オークションで物を売るのは結構久しぶりで前とは色々勝手が違う部分と
やり方を忘れていたこととかで時間がかかっちゃってイライラ。
パソコンだからまだいいものの1000円くらいのものを出すのに
色々手間取ってたらもうやる意味ないよな・・・みたいな。
ちょっと話がそれますがwebの世界って何でも変化が早いんですよね。
構築する技術もそうで、私は初めて自分のサイトを作った頃
ちょっとだけweb作りに楽しさを覚えたことがあるんですが
でもそれを仕事にするくらいのレベルまで行こうとすると覚えなきゃいけないことが
山ほどあって、しかも技術の進歩が早いから次から次へと新しいスキルを習得しないと
淘汰されること必至・・・のような気がして、プログラミングとかもともと疎いですし
すぐに興味が失せました。
第一線で頑張っているウェブデザイナーさんはすごいです。

パソコン、高く売れるといいな・・・
でも価値の下落が激しいから買った値段の3分の1でも回収できれば
大儲けみたいなものですよ ふっ・・・


近況その二
二日前にこけて派手にしりもちをつきました。
脳天まで響くくらいに痛くて直後は骨折したのかと思うくらいでした。
未だにじんじんと痛みます。 大丈夫だろうか。


23 : 36 : 58 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログのこと
2008 / 07 / 02 ( Wed )
初!SAIでお絵かき


よく立ち寄るある絵描きさんのサイトはただ今
1000日間を目標に毎日休まず絵をアップしていく
とてつもない根性試しを実行中で、すでに目標の9割近くを
達成している様子です。
掲載される絵というのはスケッチかイラストの制作途中の絵だったりしますが
それでも一日も休まずというのは根性なしの私から見れば
無謀この上ない挑戦にしか思えなくてしかもあと少しで達成できるというのは
すごすぎます。 

有言実行・・・カッコいいですね

自分がいかに大したことのない奴かが分かってちょっと惨めです・・・

・・・と、私も見習って毎日絵を載せる・・・なんて守れもしない公約は
できませんがせめてブログの更新くらいは今より速いペースでやって
いければなと思うんであります。

もう古くて「今更?」ってなのが多いものの一応、ネタは溜まってたりして
いるので新鮮度には目をつむって強引に(!)ブログの素材にしていくつもりです。

代わり映えがないよりはマシ・・・くらいのつもりでどうか大目に見てください。

絵は今日の記事と関係ありません。
23 : 25 : 19 | 絵、CG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お見事
2008 / 07 / 01 ( Tue )
ここ数年、漫画はわずかな数の以前から読み続けてきたタイトルしか買わない傾向ですが
久しぶりに新作を買いました。

それがこれ

参考になります


作者さんには失礼かもしれませんがストーリーとかが気になったわけではなく絵を見るため
というのが目的で、某動画サイトでComicStudioを使ったこの漫画の原稿制作の動画が
その手の人たちの間で話題になり私も興味深く拝見したんですが
まさに「使いこなしてる」って感じでしかも細かいところも手を抜かず
根気強く描き込むところはちょっと感動したものです。
・・・で、そのデジタルで描かれた作品の単行本の第1巻が出たので
お手並み拝見じゃないですが純粋に実物を見てみたいというのとフルデジタルで
果たしてどこまで自然な絵が描けるかという可能性みたいなところも見極めたかったので
思わず買ってみたわけです。

感想からいうと絵もうまいし丁寧で緻密。
600円とマンガ本としてはちょっとお高めですが参考書だと思えば安いかな。
絵柄は好みにぴったりという感じじゃないけど萌え系の絵とも違って全然
拒否反応はないです。
デジタル特有のつるっとした質感もあまりなく温かみのあるアナログチックな絵に
仕上がってて違和感がないですね。
・・・グッジョブ

ComicStudioで漫画を描く人間にとって「いけるんちゃうか」と希望を
持たせてくれる指南書としても価値のある一冊だと思いました。
CGに興味のある人には特にお奨めです。

ここまで使いこなしたいなComicStudio・・・!


20 : 34 : 12 | オタク(漫画、アニメなど) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
