-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
PCメガネ
2013 / 02 / 05 ( Tue )
もっと出番がほしいこのころ

もう結構前からですが、使っています。

ブルーライトなるものを遮断して目の負担を軽減してくれるというやつ。
安いしね。

1日の半分以上はモニタの画面とにらめっこしているという事もあり、
時には3秒と開けていられないくらい目が痛くなるので試してみたんですが、
なんとなく痛くなりづらいかなぁという実感はありますね確かに。

ただ、写真では分かり難いですが色つきレンズなので、
見ている対象の色が正確に認識できないという点と、
形はメガネですが度付きではないという点が気になります。

私は近眼(0.2くらい)で、ある程度距離の離れた物体を見る時はメガネをかけるので、
 メガネをかける=視界がクリアになる
というのが当たり前だったのですが、
この度無しPCメガネは装着しても当然ながら遠距離(?)の視界はぼやけたままで、
PCから離れるときは小まめに外したほうが良いのですが、
ついついそのまま部屋をうろついたりしていると、不慣れな私としては
この「メガネをかけているのに見えない」的な状態が
結構気持ち悪くてイラつくものがありました。

まあPCを使う時はこれからも世話になるつもりです。




23 : 10 : 09 | PC関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SPAM対策
2010 / 06 / 11 ( Fri )
ベレー帽はとりあえず入れよう

自分のホームページを作ったとき、うっかりHTMLの中に何のひねりもなく
メールアドレスを書いたのがきっかけで爆発的に増えたスパムメールを
どうにかしようとネットを探してみたら
「迷惑メール断固拒否」というフリーソフトがあったのでこれをOutlook Expressに
組み込んで試しています。

もともとはセキュリティ対策にウィルスバスターを使っていて
その付属機能だったスパムフィルタを重宝していたんですが、
ライセンスの期限がまだ十分あったにもかかわらず、
最新バージョンにアップグレードしないと
毎日のペースでアップデートしているウィルス対策データを
ダウンロードさせないもんねと脅しをかけてアップグレードを強制したのに
嫌気がして縁を切ったので、以後スパムが
送られたい放題で悩んでいたというのがここに至った経緯です。

というわけで肝心の新しいソフトですが、
結構いい感じで使いやすいです。
必要な機能がそろっていてなおかつシンプルでわかりやすい。
ウィルスバスターと違ってある程度手動で学習させる必要がありますが
さほど面倒には感じず設定を保存して他のPCでも使えるようなので
汎用性もばっちりかなと
金もかからないのでいいこと尽くめです

スパムだけのためにウィルスソフトを買おうとしている方は
一度お試しあれ。


12 : 41 : 42 | PC関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハードディスク昇天
2009 / 12 / 23 ( Wed )


メインマシンのデータ用に使っていたHDDが突然壊れてしまいました。
「価格.com」でHDD部門ベスト・オブ・ザ・イヤーに選ばれた、すごく
評判の高かったモデルをわざわざ選んだのですが、大して使ってもないのに
アクセス不能に。
いくら評判が高かろうがハズレを引くとこんなものなんですね・・・
パソコン暦9年の中で記念すべき初体験でした。

幸い日ごろバックアップはまめにとっているほうなのでデータの
損失は免れましたが、やはり目に見えない(実体のない)データを
扱うということは儚くて怖いです。
これをきっかけに有事なんぞ気にせずに普段PCを使っている周りの人に
ますますしつこくバックアップを薦めることになりそうです。
うちの父親とか。

新しいHDDは
金欠で現金を使いたくなかったので、せっかく貯めこんだヨドバシの
ポイントを購入代金に充ててやる羽目に

18 : 13 : 10 | PC関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
携帯の買い換えとかお買い物いろいろ
2009 / 10 / 05 ( Mon )
こいつは動かないので撮影しやすい

気だついたら9月は更新ゼロ・・・
なんとなく惰性で生きているような時間の過ごし方をしていました。

これといった変化はありませんが、今まで使っていた携帯が機能的に
不便だったので、先日携帯の機種変更をしてiPhoneのユーザになりました。
私はmacマニアではないのでそういう観点(カッコいいとか目立つというような)から
選んだわけではなく、自分がほしい機能をでピックアップしたいくつかの
候補の中から一番安いやつに決めただけです。
1000万画素の本格デジカメ機能を持った機種と最後まで悩んだんですが
そちらは値段(維持費)が高すぎました・・・
これ(iphone)も前のに比べると高いのですが使ってみるとやはり
性能はいいです。

画面タッチの操作全般にはまだなれる必要があるけれどメールとかの
文字が意外と打ちやすくて助かってますし、嬉しい誤算だったのは
Skypeが使えることで、Wi-Fiが拾える場所なら私の場合、国内はタダで
電話がかけられます。
家の中でPCを起動せずに使えるSkype専用電話機を買おうかと本気で
悩んでたことを考えると高い維持費もある程度は相殺されるので
幾分か救われました。
カメラ機能が今一なのですが前のに比べたらレベルアップにはなっているし、
アナログテレビ並みの解像度で動画が撮れるので何かと役に立ちそうです。
せっかくなのでガンガン活用して使い倒したいと思います。
新規ばかり優遇して既存ユーザーを大切にしないソフトバンク

あとはパソコン関連。
1~2年前から巷で話題の次世代記憶装置SSD(Solid State Driveと言うらしい)を
遅まきながら試してみました。
現在まだ主流のハードディスク(以下HDD)に取って代わる(であろう)
代物でとりあえずデータの読み込み速度が早いことが特徴らしいですが
みんなが早い早いと騒いでも今ひとつ使う気にはなれず私は様子見でした。
なんせHDDに比べるとまだ値段が高すぎる上に低価格帯のモデルにおいては
見過ごせない欠陥があったりして不安定だったので。

ところが最近欠陥を克服した廉価モデルが出回りはじめたので思いきって
導入。 
結果は今のところ大成功のようです。
「ここまでとは」と思うくらいのアプリケーションの立ち上がりの速さは
ちょっと感動ものでした。
通常より早いとされる10000回転のHDDと比べた測定ではPhotoshopとか
ComicStudioとか起動の遅いソフトが軒並み3倍近くは早く立ち上がるので、
Windowsの設定などをチマチマいじってなんとか0.1秒でも早くしようと
頑張っていた今までの涙ぐましい努力がむなしくなる性能のよさです。

まあ不安要素がないわけじゃなありませんがとりあえず技術の進歩に感謝!
今後しばらくは起動ドライブ(OS入ってるほう)はSSD、データ用にHDD、
という組み合わせが理想的なバランスになりそうです。

しかし、成功した買い物ばかりではありませんで、
お次はトラックボールなるものですが・・・
もう2度とないかな

マウスの代わりの使う入力ディバイスで写真でお分かりのように大きいボールを
ころころ転がしでポインタを動かす方式なわけですが、よく覗く漫画家さんの
ウェブサイトでえらく絶賛だったので試してみたくなり買ってはみたものの
私には合わず、一日で使用を断念しました。
何よりも耐えられなかったのは、写真でお分かりかもしれませんが
スクロールホイールがなかったことで、一応見た目でホイールがないのは
分かったんですが、まさかスクロールができないなんて今時あり得ないと、
ボタンとボールの組み合わせか何かでなんとかなるものだと勝手に
思い込んで確認もせずに買ったら本当にできなかった・・・
無駄な出費になりますがこういうのは実際に試してみないことには
合うかどうかが判断できないのでしょうがないです

多分こういう試行錯誤はすっと続くものだと思って無駄金・・・じゃなく投資を
惜しまないことも時には大切かなと。
逆に物欲というのがなくなった状態は色んな意味でかなりやばいので、
無茶はしなくともできる限りなんとかテンションを維持していきたいです。

02 : 55 : 28 | PC関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プリンタ(-)
2008 / 08 / 07 ( Thu )
最近だらけすぎ・・・


どうやらプリンタ(インクジェットのほう)が壊れたようです。
5年以上前に買った物で当時のコンシューマー向けA4サイズの中では
最上位の代物だったんですが使用頻度は少なく年賀状のプリントアウトが
最大の使命という、ちょっともったいない使い方をしていました。
そいつが高画質印刷をバリバリこなすことなく逝っちゃったわけですから
本人はさぞかし無念だと思います。
そろそろEPSONの製品にも嫌気がさした所ですし、まあこれをきっかけに
ちょっとメーカーを変えて買い直したい気持ちですがそうするとせっかく
買っておいたインクの詰め替え用のキットが無駄になる・・・まさかこんな
あっさり壊れるとはなぁ・・・

すぐに買うかどうかは別として一応調べてみたんですが
どうも最近は複合機が幅を利かせているっぽくて
色々できて値段も安い上に昔と違って画質も結構高いレベルにきているようです。
無線LAN対応なんてすごい奴もちらほら・・・こういう分野も着実に進化して
いるんですね。 

PCのデータという目に見えないものは信用できないので自分の絵とか
プリントアウトして保存しておこうかなという考えはありますがそういう目的なら
A3サイズ対応のがほしいけど、今までのような使い方しかしないという前提なら
この際、割り切って廉価モデルをでもいいかなと思います。
安い奴でも画質はそこそこあるし(むしろインクの燃費のほうが決め手ですな)。

本題からは逸れますがちょっと表記の仕方が気になって検索したら
EPSONは「プリンタ」、canonは「プリンター」と表記。
全体的には「プリンタ」のほうが若干多いようです。
どうでもいいかもしれませんが。
23 : 55 : 06 | PC関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HUBMAN
2008 / 05 / 31 ( Sat )
かわいいです


気がつけばもう5月も終わり。
前回のブログを書いた時点では「やった、まだ中旬なのに月刊の記事の数がもう先月より多いぞ」と
意気揚々だったんですがそれから沈黙が続き・・・

写真は秋葉原のパソコンショップで買ったUSBハブのその名も「ハブマン」。
ご推測通り(?)両手足がUSBポートになっている癒し系のPC周り用品です。
ネットか本かで紹介記事を見かけて以来ずっとほしいと思っていたんですが
やっと念願叶って手に入れました。

ああかわいいです・・・
でもかわいいだけじゃなくてしっかりUSBハブとして働いてくれていて
値段も1700円弱となかなか実用的な商品で満足です。

・・・と久しぶりの今日はこういう無害な(無難な)日記にしておきます。
23 : 42 : 33 | PC関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おニュー
2008 / 05 / 12 ( Mon )
今度こそ「いい買い物をした」と言ってみたい

・・・ってほどでもないかな 買ってもう2ヶ月以上たったので。
今頃になってちまちまとセットアップしてます。
数年間で何台かパソコンを使っているうちに自然と知識も増えてこだわりも出てくるもので
それなりに気合も入ります。
気合が入るのはいいけどいちいち行動が遅すぎるんだな・・・
買ったらさっさと調整して環境を整えて次の日にはバリバリこき使うくらいの
行動力・・・これがないのだよ私の場合。

もうこうなったら納得いくまでいじくり倒すしかないかな。

本当のことをいうともっとオタクくさい文章を色々書いたあげくなんだかバカバカしくなって
全修正しました

03 : 00 : 54 | PC関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やった 二日連続(ちょっと更新ありきな感もあるが気にしない)
2008 / 05 / 02 ( Fri )
家電、ことパソコン関係は安値更新が止まらない感じがして驚かされます。
ゴールデンウイーク商戦で限定数ながら500GBのHDDが6千円弱で売られるという記事も
どっかのサイトで目にしました。
メモリなんてメーカー品のちゃんとしたものでも4GBで8千円を切ったりします。
3~4年前までは夢の4GBなんて呼んでいて実現するには10万はかかっていたのに
あほみたい。

ここまで安いとどこまでできるかみたいな遊び感覚でもう一台パソコン組んでみたく
なったりなんかして・・・
管理が大変だけどね。


23 : 59 : 11 | PC関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
悠長に日記なんか
2008 / 04 / 01 ( Tue )

仕事しています 普通に・・・いや結構あせって
こういうときに限ってトラブルが起きて時間を無駄にするんだなこれが。
なぜかメールソフトが急に不調になって受信はできるが送信ができないという
事態に陥って、まあ送信だけならなんとかフリーメールとかでも
とりあえずできないことはないし受信ができないよりはいいけど
かといって放置するわけにも行かないので利用しているメールの会社に
電話で問い合わせて1時間以上も格闘した末に完全じゃないけど一応直りました。
(コマンドプロンプトいじって・・・これDOSだから超苦手だよな)

途中で検証のためにとThunderbirdという別のメールソフトをインストールして
みたらこれが結構今までのソフトとさほど違和感もなく使えてなおかつ
洗練されてていい感じだったので思わずふらふらぁっと乗り換えようかなとも
考えたんですが今のところは保留です。 
やはりメールソフトなんてメールができて本人が不便に感じなければ
それでいいはずです。
 うん。450
新しいメールソフトになれるために費やす時間があったら
もっと優先的にやることがあるもんね。 (・・・とか言いながら新しいグラフィックソフトには
すぐ飛びつくお茶目な自分。ペロッ もうほっといてください。)


「慣れ」というものは強力ですね。
最初からOEが入ってなければもっと色々吟味できてもっといいソフトを
選んだかもしれないのにパソコンをはじめる人はそんな余裕はあまりないわけで、
要するに某マイクロソフトの策略にまんまとはまった私・・・なさけねぇ。

08 : 41 : 32 | PC関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
macでは無理・・・?
2008 / 02 / 24 ( Sun )

がーん

サイト改装作業がほとんど終わって念のためにほかのwebブラウザーで
どう見えるのかが気になってチェックをしてみたんですがこれが
InternetExplorer(以下IE)以外では全然駄目で絵は表示されないわレイアウトは崩れるわで
めちゃくちゃだったのです。 macのSafariというブラウザではまるっきり表示されません。
ショックで一瞬力が抜けて何もできませんでした・・・_| ̄|○
とりあえず落ち着いて検証しいじってみた結果、Safari以外のブラウザでは正しく表示
できるようになったようで一先ずこれで暫定的に公開としましたが問題が完全に
解決したわけじゃないのでまた検証し直さなければなりません。
いくらwindowsが圧倒的な多数派とは言ってもmacユーザーを無視する訳にもいかないし
イラストがメインというサイトの特性上一般的なサイトに比べて見てくれるお客さんの中に
占めるmacユーザーの割合は高いはずなのでなお更です。

しかしこうして検証して見ると不本意ながらプラウザの中で一番懐が深いのはIEという
ことになるんでしょうか・・・ たまたま相性が良かっただけかもしれませんが。
それと作ったやつ(ソフト)が日本で一番売れているちゃんとしたweb作成ツールでそいつで
何度も記述に間違いがないかチェックしたにも関わらずこういう基本に近いところで問題が
起こるというのは残念としか言いようがありません。
これでは同じソフトを使う限り今後また同じような不安が残ってしまうのでたとえ今回の
件が解決しても安心して次・・・という訳にもいきません。


初日にも書きましたがあらゆる環境を想定して細かい検証をいつまでもやらなくてはならない
webデザイナーには私は本当になれそうもないです。 
webデザイナーなるのが夢ではないけどちょっと挫折・・・406

benk

 

続きを読む
08 : 46 : 29 | PC関連 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
