-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
広告よけ
2017 / 07 / 29 ( Sat )
12 : 20 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PCメガネ
2013 / 02 / 05 ( Tue )
もっと出番がほしいこのころ

もう結構前からですが、使っています。

ブルーライトなるものを遮断して目の負担を軽減してくれるというやつ。
安いしね。

1日の半分以上はモニタの画面とにらめっこしているという事もあり、
時には3秒と開けていられないくらい目が痛くなるので試してみたんですが、
なんとなく痛くなりづらいかなぁという実感はありますね確かに。

ただ、写真では分かり難いですが色つきレンズなので、
見ている対象の色が正確に認識できないという点と、
形はメガネですが度付きではないという点が気になります。

私は近眼(0.2くらい)で、ある程度距離の離れた物体を見る時はメガネをかけるので、
 メガネをかける=視界がクリアになる
というのが当たり前だったのですが、
この度無しPCメガネは装着しても当然ながら遠距離(?)の視界はぼやけたままで、
PCから離れるときは小まめに外したほうが良いのですが、
ついついそのまま部屋をうろついたりしていると、不慣れな私としては
この「メガネをかけているのに見えない」的な状態が
結構気持ち悪くてイラつくものがありました。

まあPCを使う時はこれからも世話になるつもりです。




23 : 10 : 09 | PC関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013
2013 / 01 / 06 ( Sun )
即席SAI


前回のブログから実に一年ぶりの書き込みとなります

何故ここまでブランクがあったかというと、
本人が今までにないくらい無気力だった・・・ということが言えるかと
思います
別に心の病とかそういうのではなくただの怠け病です・・・(汗

さて前回、これからはもう年賀状は出さないと声高らかに宣言した
私ですが、付き合いの長い友人一人と、
有難くも頂戴した分の年賀状に対しては流石に申し訳ないので
こちらからも出させていただくことにしました。
自然とだいぶ遅めの年賀状となりますが、
どうか大目に見てやってください

昨年を振り返ると、
あまり良い事はなかったように思えます。
運勢がどうのこうの言うのなら、よい運勢も悪いものも
多くは自分自身で呼び込んじゃってると思うので、
結局は日ごろの行いが良くなかったということに帰結するでしょうけど。

今年は、良い行いをしてとにかく変革をもたらすことに
期待したいと思います。
多少なりともアクティブな(もちろん良い意味で)一年に
なってくれるといいな



それから

某国がこれ以上核武装に走りませんように。
某首相とか某元知事とかが暴走しませんように。
そのためにも日本が経済的に安定しますように。
あ、それから某球団以外の球団が優勝しますように。



02 : 04 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年賀状
2012 / 01 / 13 ( Fri )
nenga2012_20120113202341.gif


だらだら過ごしているうちに日にちが経ってしまってちょっと
あけまして・・・を言えるタイミングではなくなってしまいましたね。
まあこんな調子で相も変わらず緩いスタートですが、
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


・・・さて、長年習慣にしている年賀状ですが、今年をもって
基本的には出すのをやめようと思っています。
急に思ったのではなく前から「どうせいつかは終わるもの」と
考えていた事案(?)でそろそろかなといった感じ。

最初の手作りからPCを使うようになって作業は効率化したものの、
どんなに手抜きであろうと必ずイラストを描き下ろして、
悩みながらメッセージも手書きで4~5行以上は書くので
怠け者にはそもそも荷が重かったというのが一点。
それからこっちが出してからだいぶ時間が経って「返信」みたいに
自分に届く年賀状が少なくなく、相手側にとっては「もらったから
出さなくちゃ」みたいなプレッシャーになっているかなと思ったのも一点。

深く考えず時間もかけず事務的に出すというやり方もあるでしょうけど、
仮に自分がそういう年賀状をもらっても嬉しい気持ちにはならないので
それならやめたほうがいいという結論に至ります。

干支的にも一週以上はしたわけだし、十分楽しめました(楽しむとかの
問題じゃもちろんありませんが)。



年賀状を含め今年は自分や自分の環境も色々リニューアルできればなぁと
願ってみます。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

02 : 45 : 49 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
従来型に戻る
2011 / 12 / 16 ( Fri )
ウサビッチ Season4 やっと出た


携帯電話の機種変更をしました。
キャリアもドコモに逆(?)戻りです。

色々検討した結果スマートフォンではなく普通の携帯に決めたのですが、
どうもS社はスマートフォンにばかり精力を注ぎ過ぎのようで(特に
iPhoneに誘導しすぎ・・・気持ちはわかるけど)、機種が少ない上に、
これかなと思った奴は機種代があり得ないくらい高額だったりしたので、
(0円スマートフォンが出るこのご時世に8万いくらとかジョーダンでしょう)
結局選択肢が豊富で意外と料金も安かった(自分の用途なら)ドコモに
あっさりと決まりました。

で、新しい携帯ですが、マルチランゲージに対応しない所は非常に残念で、
メールの管理や作成などが前のに比べると使いにくい感じがしますが、
携帯というのは本来きっとこんなもんでiPhoneに毒されていただけ
かも知れません。
指紋が超つきやすい鏡面仕上げのデザインとか高性能カメラなど、
他は大体気に入っています。

余計な有料アプリや勝手にパケット通信をするGPSなどは
早々に切ってすっきり!

00 : 59 : 17 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
LED
2011 / 11 / 25 ( Fri )
マクロ機能が効かず単なる飾り・・・

家にある照明用の電球を一部(半分以上ですが)LED&蛍光ランプタイプに
取り替えました。
「省エネで長寿命」といくら吹き込まれても値段の高さから
導入(?)までは至らなかったのですが、地元の補助金制度で
商品券がもらえるというのでチャッカリ便乗させていただきました。

電球(白熱灯)の光が好きなので電球色にしてみたんですが、
実際つけてみると微妙に電球よりは黄色が足りない感じで光り方も違うので
ちょっと違和感がなくはないです。
それにメーカーによっては点灯までに1~2秒くらいかかったりして
使い勝手がいまいちな面もあり、やはり室内を照らす照明としては
白熱灯に勝てていないですが、まあ消費電力はうんと少ないので
東京電力に払うお金が減らせるということで良しとします。


ちなみに上の写真は、直接関係ないですがPC用の光るテンキーです。
一応LEDということで・・・




以下、ちょっと脱線でどうでもいい話。

従来の照明やその他明かりの相当数が今やLEDに取って代わられています。
エネルギー効率は良いし光り方もきれいなので基本的には言うことなし
ですが、信号機の光だけは個人的にはとても残念で、LEDじゃないほうが
美しかったかなぁ・・・と。
フェチとかじゃないですが以前から信号機の明かりってきれいだなと
思っていたものでつい見てしまうのです。
もちろん信号機なので美しい美しくないの問題じゃないですが。

好みでしょうけど例えばこういうの↓とかのほうが
P1030055.jpg
P1030060.jpg
↓こういうのより心惹かれる
P1030084.jpg
・・・んでありまする。

誰も解っちゃくれないがずっと思っていたことなので解き放つ!ことができて
スッとしました。


その昔、ガンプラのモノアイとかを光らせようと
電子部品の店に通ってはせっせとむき出しのLEDを集めてた頃が懐かしい・・・
01 : 39 : 56 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DANBOARD
2011 / 11 / 18 ( Fri )
やっぱりかわいい

ダンボーです。

発売から4年、世間では写真集なるものも売られるほどの人気ぶりですが
今頃になって手に入れました。
初期ロット、再販ともに現在は売り切れで基本的にぼったくられるプレミア物ですが、
期待通りの出来栄えですし、初期ロットと思われるブツをほぼ定価で
入手できたので満足です。

カッ!!!

これからたくさん写真を撮って勝手に和んで自己満足の世界に
浸ってみようと思います。
こいつ暗い、とか思ったならそれは気のせいです。


18 : 20 : 09 | オタク(漫画、アニメなど) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPhoneにして早2年
2011 / 10 / 06 ( Thu )
もしかしてこの程度でも著作権がどうこうと騒ぐのかな


携帯の2年縛りが解かれて自由の身になりました。
機種変更を考えています。

依存症でもないし携帯に金をかけるのがバカバカしいと思ったので
パケ放題にはしていませんでしたが、iPhoneに限らず
スマートフォンというやつは何かとネットに繋ごうって習性があって
こっちにその気がなくてもWiFi信号がない場所では電話回線を使って
ネットに入ってしまうこともあるので、
うっかり間違えて、あるいは知らないうちにネットに繋がって
しまうのではないかと気をつけながら使うのが非常にストレス
でした。
半強制的にOSのバージョンアップさせられて以降、動作はもっさりするわ
電池持ちは悪くなるわでますます良いとこなし。

ただ、ダウンロードしたアプリケーションなどは今後も活用したい
というのもあって、機種変更をしても今のiPhoneを回線契約のない
ハードウェアとして(つまりiPod touchとして)使おうかなと
目論んでいます。
スマートフォンというのは活用次第では実際に役に立つ端末だと
今は思っていますが、それだけに「電話」という余計な(?)機能を
使うことで要らん負担をかけて寿命を減らされたくない・・・みたいな、
本末転倒で妙な考え方をするようになりました。
最初から携帯はそのままにするか別の普通のにしてiPod touchでも
買っておけばそのほうが私には合っていた気がしますね。

iPhoneユーザーでこんなこと言うのもなんですが、Appleは
基本的に嫌い好きじゃないので、できれば次はAndroid系か、
今更ながら通のケータイ(今はガラケー?とか言うらしい)に戻っても
いいかなぁって思っていたりします。



話は変わって上の写真についてですが、
iPhone(iPod)って歌詞が表示できたんですね・・・
気づくの遅すぎ・・・・・・○| ̄|_
所詮はライトユーザーということでしょうか。

まあ今からでも歌詞を覚えるのに(特に英語系)役立てようと思うんでありますハイ。




続きを読む
01 : 18 : 40 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Green Lantern
2011 / 09 / 30 ( Fri )
大好きだった

子供の頃に一番好きだったアメコミのヒーロー。
スーパーマンやバットマンみたいにメジャーすぎない
所と(どっちかといえばマイナー)、筋肉ムキムキで派手に
敵を叩きのめすパワー自慢のヒーローとは違ってどこか
繊細で洗練されていてシャープな印象なのと、何でも作り出せる
万能なグリーンの光に夢中でした。

しかしこのマイナー戦士が(本国での人気どんなものなのか
分かりませんが)まさかまさかの映画化なのです。
これには本当にビックリ

「光を操って物を作り出す」というのが、言うならば必殺技な
ヒーローなので下手に十数年前に制作するよりも、CGの進歩で
不可能な表現がなくなった今でこそ満を持しての映画化に
相応しい作品だったかもしれません。

数年に1回程度しか映画館には足を運びませんが、
上映が終わる前にちょっと本気で見に行きたいと
思ったりしています。

18 : 10 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は何もなし
2011 / 09 / 08 ( Thu )
いつもくどくなるな・・・

前回のブログのタイトルが微妙に恥ずかしい今日のこの頃・・

なんかこう、ほったらかしの状態にもだんだん慣れてくるというか、
いけないという感覚が麻痺してくるのがまた嫌だなぁと思います。
サイト放置の絵描きさんは意外と多くてそれもひとつの
逃げ道を提供してくれるわけですが、そういった「人様もこうだから」を
引き合いに出すのも大概情けなく・・・

ネガティブに拍車がかかるので自虐ネタはこのくらいにして
また後日出直します。


01 : 25 : 16 | 日常、つぶやき | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
